人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あさりと豚肉の酒蒸し
久しぶりにあさりの酒蒸しが食べたいなぁと思いあさりを買ってきました。
お家に帰ってきて封を開けてみると、想像していたよりも量が少ない!!
どうしたものかと思っていたら、以前かめきちさんのSAKE TO SYOURIでアサリと豚肉を一緒に使っていた記事があったのを思い出し、豚肉を入れて酒蒸しを作ってみることにしました。
あさりと豚肉の酒蒸し_b0056464_11403617.jpg
□材料□
あさり 豚肉 お酒 お水 ネギ

□作り方□
1:あさりは塩抜き、豚肉は一口大・ネギはみじん切りにする
2:フライパンにあさりをひいて、その上に豚肉を置き、お酒を適量いれて火にかける
3:あさりの口が開き、豚肉に火が通ったら、あさりと豚肉を器に盛る
4:残った汁にお水とネギを加えて一煮立ちさせて、器に入れて出来上がり

*4はたまたまお汁を飲んでみたらしょっぱかったのでお水を加えて一煮立ちさせました。
 私はネギを2・3の間に入れたのですが4で一煮立ちさせるので、わかりやすいようにレシピでは
 4でネギを入れるようにしました。

美味しーい♬♪
あさりと豚肉の美味しいエキスがお互いを引き立てあってました。
塩と油を使っていないのでヘルシーだし、何より狙っていたボリュームアップを図ることができました。

作り終わって美味しく食べた後に、かめきちさんの記事を確認してみたら、微妙に、いやかなり(?!)違いました(´Д`;)
でもおいしく作れたので良しとします(*´v`*)
かめきちさんのblogは簡単に作れるお夕飯レシピが沢山です。参考にさせてもらってます。
by 96bb058r | 2005-04-30 22:16 | Food
<< 今週のネイル?? ++素爪公開++ 成田空港へGo!! >>