人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豚の角煮
ほかほかご飯がすすみます♡

豚の角煮って聞くと難しそうとか面倒そうとか思われがちですがけっこう簡単。ポイントは豚を下茹でして余分な脂を落とすことかな。美味しく仕上がります。
作り方面倒だから書きたくなーい(;´д`)
写真の味玉の黄身が流れ落ちて絵的に美しくないけど勘弁してちょーだい。
豚の角煮_b0056464_22535100.jpg
□材料□
豚バラ塊・昆布・お酒・醤油・砂糖・しょうが(スライス4・5枚)

□作り方□
①水に昆布とお酒を入れて豚を10分くらい下茹でする。
②豚を軽く水洗いして、茹で汁はとっておく。
③醤油・お酒・砂糖・茹で汁を混ぜ、豚と生姜を入れ落とし蓋をして火にかける。
 *味付けは適当。
  醤油とお酒を同量、砂糖はその半分、その中に味を見ながら茹で汁を足していく。
④沸騰したら弱火にして30分くらい煮る。たまに豚を回転させる。
⑤豚を厚めにスライスして(お好みですが私は2cmくらいにしてます)、煮汁に戻してさらに2・3分
 火を入れる。
⑥火を止めて鍋止め→ハイ出来上がり♬♪

*⑤の時に一緒にゆで卵を入れておけば味付玉子が出来上がります♡
*茹で青梗菜を添えると彩りもきれい。(一緒に煮込むと色が悪くなるので別茹でしたのを添えて)
*火からおろして時間が経つと煮汁が分離して上層部が脂で白く固まります。

角煮を作って思うのは、お肉はいいのを使ったほうがやわらかく仕上がります(当然)。
お店で食べるようなとろとろの角煮を作るにはちょっと高めの豚を購入しましょう。はじめにお安いので作っちゃうとお肉が固くなっちゃって印象悪くなっちゃうかも。

よければ作ってみてくださーい(*´v`*)
by 96bb058r | 2005-03-11 22:31 | Food
<< 髪質向上委員会 ++PROST... RMK GEL SCRUB >>