カテゴリ:Travel( 24 )
土浦競技花火大会2006
今年も行ってきましたー、土浦競技花火大会。
ほんとは先週の7日だったんだけど、前日の大雨のせいで打ち上げ会場が水没しちゃって14日になったの。今日はお天気にも恵まれて、とってもいい花火日和になりました。
去年の様子はコチラで。

b0056464_0221038.jpg
相変わらずすごかったー!!
人出も花火も。
今年は桟敷席そばの土手で見たんだけど、土手に続く道の両側には出店がいっぱい。
目の前には「いいちこ」を段ボール買いしてるおっちゃんも。
どんだけ飲むんだよっ! と突っ込みたくなるくらい、彼、酒積んでました。

b0056464_0223163.jpg
15時時点で土手はこの人出。
花火が始まるのは18時から。皆さん気合が入ってます。
ガラーンと見える川縁はロープが張ってあって場所取りされてたよ。
別に名前が書いてあるわけでも何でもないから入っちゃえば入っちゃえるんだけど、そこは小心者の日本人ですから、「アノ場所いいなぁ~」と指をくわえて見てました。
ござをひいてゴローンとしてたんだけど、土手だから斜めになっていてズルズル滑るの。
いつの間にか下にずれててお尻のベスポジが決まらないの!!
いい感じで寝ていてもいつの間にかズルズルずる・・・・・・・・。いつの間にか草の上に寝てました。

この花火大会、ほんとスゴイのよ。
この花火を見れば向こう1年間見なくても大丈夫なくらいお腹いっぱいになります。
花火に感動して涙が出たりもします。
b0056464_0225012.jpg

10号玉の一発花火も大迫力ですごいけど、スターマインと呼ばれるテーマ性のある連続花火が感動モノ。
音楽に合わせて別の場所から同時に打ち上げたり終わると同時にうっとり溜息と拍手喝采モノです。
b0056464_0233413.jpg
どどーん。
b0056464_0292911.jpg


去年は帰りに大渋滞につかまりかなり機嫌が悪くなったので今年は別のルートで行ってみたら、コレが大正解♪ほとんど渋滞につかまることなく快適でしたー。
来年も楽しみだー。
[PR]
by 96bb058r | 2006-10-15 00:27 | Travel
ピラティスパンツを買った後は
お夕飯を食べに「村民食堂」へ。
b0056464_15361812.jpg
星野リゾートが手がける温泉旅館「星のや軽井沢」のすぐそばにあるレストランです。
トンボの湯とかカフェもあります。
b0056464_15355485.jpg
村民食堂っていうネーミングからちゃぶ台系のレトロな空間をイメージしていたのですがとってもモダン。
天井高くて、吹き抜け系のオサレ空間でしたよ。
満員御礼。ワタクシ達は運良くすぐに入れましたが、並んでまっている人も沢山。
並んでるといっても併設されているカフェ(アルコール有り)で飲みながら待っていられるので全く苦にはなりません。
b0056464_15413071.jpg
注文したのは村民定食という3段重ね蒸篭。
b0056464_1542662.jpg
季節の野菜・牛豚鳥・おこわの3段攻め。
3種のタレ(中身忘れた)につけていただきます。
野菜が甘くて美味しいの。きのこに大根、さつまいも、じゃがいも、コーン、ナス、赤ピーマンなどなど。
特にキャベツが美味しかった。やっぱり高原野菜だから?

たまには遠出するのも良いね。リフレッシュになりました。
[PR]
by 96bb058r | 2006-09-10 15:47 | Travel
ピラティスパンツを求めて
軽井沢へ行ってきました。先週の土曜日ね。
アウトレットで買えば安く見付かるかなぁ、と思ってさ。
ん?
高速代の方が高くつくって???
そんなの気にしない気にしない( ´ー`)
b0056464_1515054.jpg
軽井沢に到着したのは14時くらい。
空気が湿ってなくてさわやか。
東京から高速飛ばせば1時間なのにやっぱり避暑地なんだねぇ。
青空と空気が違います。
写真にはハワイ旅行でもお馴染みのマメさんが登場。相変わらずバカでスイマセン。
b0056464_15152577.jpg
まずはお目当ての軽井沢プリンスショッピングプラザへ。
ピラティスパンツを求めて彷徨います。
狙うはプーマ。豹(?)のマークがかわいいじゃん。おしりにプリッと豹マーク。が理想。
だけどなかったー。全部分厚いのばかりでピラティス系ののびのびパンツに出会えず断念。

お次はアディダス。イメージはキャプテン翼系サッカー少年。
何を隠そう小学生のワタクシ、心臓病の三杉君に恋していました。岬君も捨てがたかったなぁ。
b0056464_15161586.jpg
だだっ広い店内を彷徨っているといかにもピラティスヨガ系のディスプレイを発見。そのまま全身お買い上げさせて頂きました。当初予定していなかったTシャツも購入。ピンクだなんてワタクシらしからぬ選択ですが、ピンクだったらパンツと一緒に買っていただけると言う甘い誘惑に負けてピンクに決定。
タダに弱いセコイ女であります。
b0056464_15163868.jpg
ピラティスパンツの他にもウェッジウッドでアロマポットを発見。
いま持ってるのは少ししかお水が入らなくて、焚いてから1時間もしないうちに干からびちゃってたの。
ひっきりなしにお水を加えるのが面倒でならなかったので大容量のコレに。
真っ白でころんとしたかたちがかわいーい♡
b0056464_15165690.jpg
その他、豆乳チップやウエハース、ドレッシングなども購入。
最近、アイスコーヒーにサーティーワンのバニラアイスをのせてコーヒーフロートにするのが密かなマイブーム。
ウエハースをアイスに刺せばさらにファミレス風になると思って買っちゃった~。別に軽井沢で買う必要は全くなかったんだけど、その場のノリで。
b0056464_15172177.jpg
バジルとまとはパスタソース。翌日のランチで使ったけど結構濃い味だったので薄めて使うのが良いみたい。
にんにくドレッシングはサラダにかけて食べました。モリモリ食べれる。きゅうりとの相性ヨロシ。
[PR]
by 96bb058r | 2006-09-10 15:19 | Travel
無事帰国しました
香港から無事帰国しています。
出発日の21日は大雪で飛行機が飛ばないかと焦りましたが無事離陸、無事帰国しました。
とりあえずお買い物品の一部をホテルで撮影したので公開。
b0056464_2022670.jpg
むかしJJでよくやってたよねー
ベットに戦利品を並べて手を広げて写真を撮るの・・・・。
懐かしい。。。。。
コレがわかる方は明らかに20代後半、30歳に手が届こうとしている方でしょう・・・・。
レポはまた後日ー。
[PR]
by 96bb058r | 2006-01-24 20:17 | Travel
行ってきまーす
b0056464_225251.gif
やっとHAWAII通信が終わったと思ったら明日から香港ですよ。
あっという間に1ヶ月経っちゃったよ。
こうやって年をとっていくのね・・・・・。といつもと同じことを考える成長のないワタクシ。
まだ荷造りしてないし、でもblogいじってるし。
デジカメ死亡してるのにどうやってレポするんでしょ??
ま、いっか。
とにかく行ってきまーす。
b0056464_2243673.gif

[PR]
by 96bb058r | 2006-01-20 22:06 | Travel
96bb058r的HAWAII通信 ~ホノルル簡単ごはん~
オアフ島でのお食事は簡単なものが多かったです。お店で食べたのは初日のマリポサだけ。他はパンを買ったりプレートをテイクアウトして簡単に済ませることが多かったです。あんまりお腹減らないしネ・・・・。

b0056464_224749.jpg
このパンはアラモアナで買いました(お店の名前忘れた)。左の丸いのがHOKKAIDOという名前で、現地の人がやたら沢山買ってました。人気みたい。ふんわり甘めのパンでした。ちなみにこれはミニサイズ。スタバのボトルと比べてもらえばわかると思うけどミニサイズでもけっこうな大きさ。普通サイズはありえない大きさでした。食べ終わる前にかびるって・・・。
中央はリングドーナツ。日本のよりも油っこく甘く感じました。でもおいしかったよ。

b0056464_2243694.jpg焼肉プレートはコリヤンBBQで。基本のセットを選んで(写真は焼肉プレート)、付け合わせのお惣菜はショーケースの中から4種類選べます。店員さんおススメのお惣菜を選んでもらいました。ココはすごく昔に梅宮アンナが「すごく好き」と言っていたのを記憶していて初めて食べてみました。すごく美味しかった!!また食べたい!アンナありがとう! ちなみにこれで一人前。2人で食べても食べ切れなかったよ・・・・( ´―`)


b0056464_22124227.jpg
スタバにはホノルル限定フレーバーがあると聞いていたので楽しみにしていたのですが、飲めなかった(´Д⊂グスン。っていうかホノルルでは余裕な時間が全くなかったからすっかり忘れてました。帰りの空港で思い出して、空港内のスタバで聞いてみたけど、空港スタバには限定フレーバーは置いてないとのコトでした。限定フレーバーを飲みたい方、気をつけて!!
乾燥してるからハワイってやたら喉乾くよね。
ハワイではABCマートで売ってるこれをよく飲んでました。パンの写真の時も写ってるね。他にはオレンジジュースもよく飲んでたー。
[PR]
by 96bb058r | 2005-12-04 22:02 | Travel
96bb058r的HAWAII通信 ~お買い物~
実はあまり買ってなーい。ね、少ないでしょ。
b0056464_21342471.jpg
Tシャツとスエットはアバクロで。普段カジュアルな服装しないワタクシ「がかわいー」とTシャツやらキャミやら沢山手に持って店内をうろちょろ、そのままレジへ。しかーし、レジ待ちの最中に、これはハワイマジックにかかってるに違いない(゚Д゚)とハタと気付き、引き返しました。結局買ったのは小豆色の文字色が気に入ったTシャツとあったかお部屋着スエットのみ。このスエットは内側がふわふわなの。超あったか♡大活躍中です。

Laura Mercierではファンデーションプライマーとルースパウダー、パフを。ゆっこさんからプライマーはファンデーションとの相性を選ぶらしいと聞いていたのに買ってしまいました。ローラメルシェのBAのおばちゃまがとってもステキな方でした。ニーマンマーカスで若干場違いなワタクシにも丁寧に応対してくださり、これからマリポサでディナーだと話すと、クマ消し&チーク&ハイライトで変身させてくれました。ちょちょっといじっただけなのに見る見るうちに顔色が明るくなってイキイキした顔になりました。「全部買っちゃう!!」って叫びそうになりました。

予想通りセフォラに長時間滞在しました。が、買ったのはベアミネラルのみ(一番右の箱)。これ、fablogのゆきりんさんが絶賛していて気になっていたモノ。ミニサイズのパウダーとブラシのセットが売っていたので買ってみました。初心者にはいい感じ。

b0056464_21481371.jpgネイル用品はケア用品を中心に購入。カラー系はそれほど安くなかったのでネットで購入することにしました。OPIのオイルは詰め替え用も!楽しみなのはハンドクリームとハンドパック。チューブのやつです。専用のハンドクリームをスリスリしたあとにパックをするんだって。使用前・使用後を今度やってみまーす。

ちなみに化粧品は成田が一番安かった!!
CHANELのアイクレもヘレナのマスカラも、成田に売ってるものはおそらく全部。海外によく行く人にとってはこれって常識なのかな。ホノルルでは化粧品がTaxFreeにならないからね。アラモアナSCで買うと税金取られるし。
ワタクシの計算に寄ると『CHANELのアイクレの損益分岐点は約117円!!』
これ以上円高の時期だったらホノルルで購入しましょう。

□下の写真はハワイの自転車置き場です。自転車の形をした鉄パイプにくくりつけます。わかる??
[PR]
by 96bb058r | 2005-12-03 22:01 | Travel
96bb058r的HAWAII通信 ~いざホノルルへ、そしてアラモアナSCへ~
b0056464_2052015.jpgFSHでのラグジュアリーな時間とも今日でサヨナラ。オアフ島へ出発です。
ハワイ島からオアフ島へはアロハ航空で。チェックイン時に席が確定しないから不思議に思っていたら、なんと、自由席。知らなかった。空港も空港とは思えない開放的な作り。レストランとか売店とか独立したコテージが並んでいます。国際航空だとは思えなーい。コレって当たり前なの?ハワイ島初心者のワタクシはかるーくカルチャーショック。
乗客は地元の人と日本人ばかり。よく食べると書きましたが、地元の方はほんとに体が大きい!飛行機のシートが窮屈そうでした。っていうか隙間なくすっぽりハマってた。いったん座ると着陸まで微動だに出来ない感じ。日本人で比較的細みなワタクシでさえ長時間のフライトは応えます。エコノミー症候群は切実なんだろうなぁ、としみじみ考えたりしました。

b0056464_20521778.jpg
ホノルル到着後はそのままアラモアナショッピングセンターへGO!!
お目当てのお店をババーっと下見。日本から撤退してしまったセフォラ、アバクロに入り浸り、お夕飯はニーマンマーカス内のMariposa(マリポサ)で。

b0056464_20523997.jpgb0056464_20531970.jpgこの肉見て!!
すごく分厚いでしょ♡マリポサは量も程々で日本人の好きな味だと思います。前菜+シーザーサラダ+パスタ+メイン+デザート+コーヒーのコースで。ちなみにパンのバターはほんのりパイナップル風味。前菜のエビも美味しかったー。どちらかというと観光客向きのお店かなぁ。日本人多いし。できれば地元の人が足繁く通うお店に行きたいとも思ったけど、マリポサは美味しいから行ってしまう。

b0056464_2057148.jpg今回行けずに残念だったのがEgg’s Things
パンケーキのお店です。ハワイのパンケーキ専門店は23:00とか夜遅くから始まり、お昼過ぎ14:30に閉まるというところが多いの。今回は時間があわずいけませんでした(´Д⊂グスン
でもパンケーキは食べたかったから他のお店に行きました。でもあんまりおススメじゃないから写真だけ。
[PR]
by 96bb058r | 2005-12-02 20:38 | Travel
96bb058r的HAWAII通信 ~Golf~
無謀にもハワイでゴルフデビューしてきました。
下調べの段階でFSHのゴルフ場がものすごく高いことが判明。残念だけどFSHでのゴルフは我慢してホノルルだけでゴルフ、の予定でしたが・・・・・、見ちゃうとだめですね。すんごいキレイなの。こりゃ高くて当然。やりたーい!とうずうずうずうず・・・・・。

b0056464_2244693.jpgホノルルでゴルフするから日本からゴルフバックを持って行っていました。FSHに到着してからチェックインまで時間があったので荷物預けて、ゆっくりしてたのね。
で、いざチェックインになって、お部屋に運ばれたゴルフバックを見てみると・・・・・、
なんと
オリジナネームタグ!!!!
ホテルからのプレゼントでフアラライ特製ネームタグまで作ってくださるという心憎い演出が!!!もちろん裏には名前が彫られています。
96bb058r完全にノックアウトです。

b0056464_22481018.jpg結局まわってしまいました。ハーフだけど。
グリーンもキレイ、打ちやすい、気候も最高、ギャラリーは野生のヤギです。海を見ながらのゴルフはハワイならではですねぇ。ただハワイ島でのゴルフは池ポチャならぬ溶岩ポチャに気を付けなければなりません。コースを外れるとすぐそこは溶岩。溶岩に突っ込んじゃったらどんなに頑丈なアイアンでも打てませぬ・・・・。勝ち目ゼロ。

ホノルルでのゴルフは・・・。凄く混んでる(初心者にはとっても辛い)上に朝露でグリーンがありえないくらい濡れていて靴はぐちゃぐちゃアイアンはドロだらけ・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。ワタクシがへたっぴだから余計大変なんだけど、ほんとに罰ゲームのような過酷なラウンドでした。

たまたま送迎車が一緒になった方(海外ゴルフが大好きなご夫婦)によるとゴルフはハワイ島が一番!とのこと。ちょっと高かったけどFSHでラウンドしておいてよかったです。
b0056464_22474646.jpg
ハワイでのゴルフはハワイ島が一番(*´v`*)

□写真の空色が悪いのはデジカメの設定が悪かったみたいです。買い替え時ですかね・・・・。
[PR]
by 96bb058r | 2005-12-01 22:41 | Travel
96bb058r的HAWAII通信 ~ハワイ島ごはん~
比較的旅慣れているワタクシ。荷物は少ないし、女の子にありがちな旅先で○秘もないし。
そんなワタクシが困るのがお食事。
普段は大食いなのですが旅先では小食になる繊細なワ・タ・ク・シ♡
小食になるというか、お腹が減らないというのが正しい表現かも。たくさん食べたい物や行きたいお店はあるのにお腹が減らないから食べられない(´Д⊂グスン

b0056464_22105019.jpgしかも量が多い!ハワイは半端じゃない量がテンコ盛りになって出てきます。小錦や曙を輩出した土地だけあってみなさん良く食べる。ほんとよく食べる。子供もよく食べる。食べる食べる食べる。
←例えばコレ。
このシュリンプのプレート。
美味しそうでしょ。ッていうかとっても美味しかった(*´v`*)ガーリックで焼いたシュリンプと付け合わせのサラダ。ガーリックシュリンプってかんじでしょ。
でもこれサラダです。
メインじゃなりません、サラダ。これただのシュリンプサラダ
しかも、これハーフサイズですよ。このプレート軽く直径20cmはありますよ、奥さん。
2人だとシュリンプサラダとバゲットで十分でした。お得ですよ、かなり。

b0056464_22243566.jpg左の写真は朝ごはんを食べたメインダイニングPuhu i'aのもの。
上がベジタリアンの方にも安心、フルーツ朝ごはん。
めちゃくちゃフルーツ好きッてわけじゃないけど、いかにもハワイらしい朝ごはんだったのでチャレンジしてみました。色とりどりのフルーツとカッテージチーズが沢山盛られてます。見るのも初めて聞くのも初めて食べるのも初めてっていうフルーツが沢山でした。

b0056464_22244682.jpgコチラはフアラライ風ロコモコ。
ロコモコってお店によって味が全然違うますよね。ロコモコを食べるとハワイって感じがします。でもそんなに好きじゃないの。一人前は食べられません。半分くらいでお腹イッパイ胸イッパイです。甘い照り焼きがそんなに好きじゃないというのがその理由。

それにしても、どうすれば旅先でお腹が減るんだろう・・・。
[PR]
by 96bb058r | 2005-11-30 22:04 | Travel