カテゴリ:Food( 128 )
部活@凛
このたび部活に入りました。

何部か気になる???
気にならなくても気になると言って!!

ヒント
活動日は毎月29日。11月は1年の中でも一番気合の入る活動日。

29日に活動する部。
29 → ニジュウク → ニク → 肉
はい、肉部です。
毎月29日に部員で肉を食べにいきます。ただそれだけ。一言で言えばだたの肉好きの人々。
そんな肉好きが集まる部活、今月11月はとっても大事な活動日であります。
11月29日【イイ・ニク】だから。

今回、部員が訪れたのは月島にある『凛』。
肉部長が「サクサクの牛タンを食べてみたい」と決定。そう、コノお店の牛タンは肉厚で歯触りがサクサクらしいのよ。
かなり人気店らしく、2時間後には次のお客さんはいるから15分前には片付け開始しますからね。と予約時に宣言されたらしい。オバチャン怖い。
b0056464_1973861.jpg
お通しはチヂミとキムチ、ナムル。あ、キムチは写ってませんね。
このチヂミにキムチを少しだけ巻いて食べるのが美味しいのよ、とオバチャンが言ってました。きっとキムチを沢山巻いて食べたら怒られるに違いない・・・・。
b0056464_1913064.jpg
まずは鴨のつくね。
予め軽く焼いてあるから焦げ過ぎないようにひっくり返しながら内側まであっためていきます。最後の仕上げにつくねにシソを巻いて、かぼすをかけて出来上がり。シソもちょっと焼いてるから風味が増して美味しいの!
b0056464_19131356.jpg
定番ユッケ。レバ刺しもよかったんだけどNGなコがいたので。
そのコは「食べ物に果物が入ってるの反対派」なのでゆっけのりんごにも激しく反応してました。美味しいのにねぇ。
b0056464_19133415.jpg
お目当ての牛タン。
見て見て見て見て、コノ分厚さ。すごくない?隣の人のやつより自分の方が分厚くてひとりほくそ笑んでました。分厚い牛タンは結構しっかり目に火を通してました。待ちきれずにフライングする友人を尻目にワタクシはひたすら我慢。ネギをタンに乗せてパクリ。ぬおー!!!!幸せでした。
b0056464_19135612.jpg
奥で塩ホルモン、手前はカルビ
塩ホルモンはよーく焼いて食べなきゃなんだけど、またまたフライングな友達。正直、塩ホルモンは普通。
カルビはサシが美しい♡
でもね、写真撮り忘れたけど「巻きロース」っていうのがあって、それがとにかく美味しかった!!カルビ派なワタクシがロースをこんなに美味しいと感じたのは初めてよ♡
b0056464_1914914.jpg
とんとろ。
とんとろってさ、肉だと思ってたんだけど、このお店のカテゴリーだと「ホルモン」に入るんだって。肉っぽいのに以外な感じ。香ばしく焼いてむしゃむしゃ。

宣言通り、30分前からプレッシャーがかかり、15分前には追い出されました。オバチャン有言実行。
外には沢山待ってる人がいました。しょうがないね。
男女4人で飲んで食べて28,000円。決して安くないけど大満足でした!
牛タン、つくね、巻きロース、これが定番メニューですね♪

月島といったら・・・・、ねぇ。これも食べなきゃ。
b0056464_19142627.jpg
やっぱりもんじゃはモチ明太子チーズだよねと、デザートはもんじゃで。
どれだけ食べるんだよ、と自分に突っ込みを入れながらもみなで完食。

非常に有意義な部活動でした。
[PR]
by 96bb058r | 2006-11-29 18:44 | Food
とにかくフォアグラが食べたくて!
今日はほんとに暇で、本を読もうと思っていたんだけどそういう気分になれず、PCいじってたら過去の写真が沢山出てきたので大好きなフォアグラを食べに行った時のことを書きたいと思います。


フォアグラ。
鴨やガチョウにたくさんご飯を与えて肝臓を大きく脂肪化させたもの。生ハム同様、ワタクシが大好きな食べ物のヒトツです。わざと太らせて作るなんてかわいそう、と動物愛護の方にいわれてしまいそうですが、ワタクシ大好物なんです。誰がなんと言おうが美味しいんだもん。鴨さん・ガチョウさん、美味しく食べてるから許して。

とにかくフォアグラが無性に食べたくなりお邪魔したのは「Les Vinum」  
フォアグラでひたすら検索してたら見つけたお店です。HPに載っている数少ないメニューからもフォアグラ臭がプンプン。フォアグラ好きにはたまらんお店です。(注意:お店に行ったのは7月下旬です。今はメニュー変わってるかもしれません。)

とにかく美味しかったので写真たくさんでフォアグラの臨場感をお楽しみください。
b0056464_17563474.jpg
お通しは茶碗蒸しと小松菜のおひたし。いきなり和風なスタートでちと驚く。まぁ、最初は焦らずゆっくりね。
b0056464_17565358.jpg
フォアグラ第1弾。フォアグラのテリーヌ。
しっとりした味わい。ちょっぴりしょっぱめのフォアグラに優しいコンソメゼリーとのコラボ。相性抜群なり。
b0056464_1757971.jpg
やっぱり欠かせないイベリコ生ハム&サラミ。
赤ワインがすすみます。
b0056464_17572362.jpg
フォアグラ第2弾。鴨とフォアグラのつくね。
表面はしっかり、中身はしっとり。美味しーいの。フォアグラが入ってるからねっとり度が高くて後引くおいしさ。4切れしかないけど結構ボリューミー。
b0056464_17573753.jpg
土佐ジローの炭火焼き
土佐ジローとは四国×アメリカのニワトリさんから誕生したしっかりとした味わいの鶏肉。噛めば噛むほど美味しさ倍増♡最近多い柔らかい鶏肉ではないところがこれまた美味。
b0056464_17575872.jpg
白レバーの炭火焼き
そのまんま。白レバー焼いてあるの。コメントは特になし。ベタだけど白レバーは今井屋の焼き鳥の方が好きかも。
b0056464_17581270.jpg
フォアグラ第3弾。お待ちかねのフォアグラの炭火焼き!!
これが食べたかったの。とにかくコレが!!!
どーん。この照り♡この油っこさ♡いうことナシです♡やっぱりフォアグラにはバルサミコがあうねぇ。
b0056464_17582768.jpg
締めはカレーで。
ちょこんとのってるお肉はうずら。美味しかったけどフォアグラしか記憶にない。

いろんなお店でフォアグラ食べてるけど、ここのフォアグラはかなり美味しかった。
ahillを抜き、96的フォアグラランキング、第1位の座を獲得しちゃったかも。また行きたい!!!
[PR]
by 96bb058r | 2006-10-22 17:59 | Food
パンケーキな日々
最近、blogはさぼり気味。
写真はきれいだしスキンとか使い心地はエキブロが好きだけど、mixiの方が友達が多くて。
でも今日はずーっとお家にいるので更新しちゃいます。

一時期パンケーキにハマって食べまくってました。
たいだい会社帰りに通ってるピラティス前の小腹を充たすのに食べていたのですが、吉祥寺に気になって仕方がないお店があり週末に捜索してきました。
お店がコチラ、その名も「PANCAK EDAYS
GALLARYにパンケーキが積み重なった写真があって、大興奮。
コレはゼヒとも行きたい!!
b0056464_1241181.jpg
キャラメルマカダミアナッツ(SWEET) … 550円
ちょっと甘めのパンケーキにキャラメリゼされたマカデミアナッツがボロボロ挟まってます。
おいしーい(*´v`*)
でも食べにくーい(´∀`;)
b0056464_1252288.jpg
ボリュームたっぷりBLTサンド … 600円
スマイル君がなんともかわいい。食べるのもったいないけどガツガツ食べちゃう。BLTサンドには瓶のコーラがよく似合う。アメリカンな感じ。

両方とも小振りなので1人で二つ食べれます。
期待していたパンケーキの積み重ねたメニューはなかった気がするー。残念。
吉祥寺には有名な老舗のパンケーキ屋さん「はと時計」があるのでソコにも行ってみたい!
自由が丘の「花時計」も行ってみたーい!!

明日のブランチはパンケーキがいいなぁ。
材料ないからムリだけど。
[PR]
by 96bb058r | 2006-08-13 01:32 | Food
1週間遅れの・・・・
土用丑の日を昨日堪能してきました。
当日は混んじゃうから、ワザと外してみた。

b0056464_1149314.jpg
お邪魔したのは地元近くのうなぎやさん、その名も「鰻屋」。
そのまんまのネーミング。
オーダーしてから作りはじめるので45分くらいかかるの。
待ちに待ったうなぎはふんわりやわらか♡
タレも濃すぎず美味しーい(*´v`*)
うなぎってお家じゃ食べないから、こういう機会に食べに行くのは良いね。
次の土用丑の日は8月4日だそうでーす。

うなぎの後は夏休みの計画。
希望はギリシャ:サントリーニ島なんだけど、
とにかく高い!!
びつくりするくらい高い!!

そんなにメジャーじゃないからツアーが少ない。
個人旅行で行こうと思ってもトランジット2回あるからエアー代だけで
よんじゅういちまんえん。
四拾壱萬円
41万円。
しつこい、はいノックアウト(゚Д゚)

b0056464_1231587.jpg大学そばの喫茶店「poem」で若干凹みながら計画練り練り。
ヤケクソなワタクシはチョコ入りアイスコーヒーにチョコアイス乗せという
カロリー過多な飲み物を注文。
無理かなー、無理だなー、ウン、無理。

夏休みは豪華国内温泉旅館になりそうです・・・・・。
[PR]
by 96bb058r | 2006-07-30 12:03 | Food
ぷるるんぷりん
結婚して葉山に引越ししたお友達、オメデト3連発のM子から荷物が届きました。

開けてみると


そこには


MARLOWEのプリンとケーキ♡
b0056464_1054211.jpg


MARLOWEは地元の新鮮な食材をふんだんに使った南葉山にあるレストラン。
このレストランでデザートとして出していたプリンやパウンドケーキがお客さんのリクエストによってテイクアウトや地方発送もできるスタイルになりました。
私はプリンのお店だと思ってました。

b0056464_1053332.jpg
瓶から出すとぷるるん♡
良いツヤでぷるるんとはこのプリンのためにある言葉のよう♡
カラメル部分は冷蔵庫で冷やしても固まらないの。瓶から出すとプリンの側面を流れ落ちます。
写真はカスタード、手に持ってるのはかぼちゃ。

お家に遊びに行くのが楽しみ~。
夏が嫌いなワタクシですが葉山は夏が似合うよね。
青い空・白い雲・緑の木々、どう考えても夏だよね。近いうちに遊びにいきたいと思いまーす。でMALOWEレストランでお食事してきたいと思いまーす。
プレゼントした掃除機できれいにお掃除して迎えてくれることでしょう(*´v`*)
[PR]
by 96bb058r | 2006-07-09 10:54 | Food
段々サラダ
本日2度目の記事。
昨日のゴルフで見事筋肉痛。一日中お家でゴロゴロしてたから更新できる時はしとかなきゃね。

b0056464_1930102.jpg
あ、モッツァレラのカプレーゼだ!
と思ったそこのあなた。
残念、違います。これ長芋です。
シソ+長芋+トマトを重ねただけ。
赤白緑ってコントラストキレイだよね。
タレはこねこね攻めでも紹介した味ぽん黒酢ゆず。マワシ者じゃないから安心して。

長芋はすべるからくれぐれもお気をつけくださいまし。

今日は日本に勝ってもらいたいね。
慎吾君の不敗神話も更新だね。
[PR]
by 96bb058r | 2006-06-18 19:31 | Food
失敗した
今日の王様のブランチを見て、どうしても豚の生姜焼きが食べたくなったので作ってみた。
b0056464_1650997.jpg
でも失敗。
醤油がちと足りなかったため甘めな仕上がり、しかも黒コゲ。
いつも適当に調味料を入れちゃうから毎回味が違う。ま、いいか。
豚の生姜焼きにはキャベツ+マヨネーズでしょ。大量にテンコ盛りです。

豚の生姜焼きのお供は5月17日発売の発泡酒 SAPPORO 「雫」
クリーム色のパッケージがかわいいね。
味はとーっても飲みやすい薄いビールって感じですね。コレはこれでおいしい。
ごはんの味を邪魔しないかな。

このタンブラーはKEYUCAで買った「ビールが美味しく飲めるタンブラー」。
泡がきれいに出る気がします。(あくまでも気持ちの問題)
[PR]
by 96bb058r | 2006-05-13 22:26 | Food
北海道土産はコレで。
ずーっと食べてみたかったチョコポテチ。
かなり前ですがお友達が札幌から遊びにきた時にお土産として買ってきてもらいました(´∀`)ありがとー
b0056464_22564775.jpg

ROYCEポテトチップチョコレート


ギザギザポテチにROYCEチョコがまぶしてあります。光って見えるのはなんと塩。チョコポテチにつぶつぶ塩がまぶしてあるの。チョコに塩ってどうよ、って思ったけど食べてみるとこれが中々。チョコの甘さとポテチのサクサク感、塩のしょっぱさが絶妙にマッチ。後惹く美味しさです♡ボリボリ食べちゃった。食べ応えあるから大量食いすると間違いなく後悔します。

ROYCEのHPで買えるみたい。でもさすが北海道。東京まで送料が1,100円!!高高高Σ(´Д`lll)。
いっぺんにたくさん頼まなきゃね~。
[PR]
by 96bb058r | 2006-03-27 22:00 | Food
こねこね攻め
ハンバーグを作りはワタクシにとって大仕事です。
だって、玉ねぎのみじん切り面倒だし、こねるの面倒だし、挽き肉冷たいし、ボウルが異様に油っこくなるし、形成したタネの置き場にも困るし、上手に焼けないし(これはワタクシの技術不足・・・・)
とにかく(;`O´)oキィーキィーキィー(;`O´)oなのです。
でも無性に食べたくなるのがハンバーグ。
最近はこねが足りなくなるのを覚悟でビニール袋に材料をぶち込んでこねこねしてます。さらに形成時は使い捨てゴム手袋をして爪の間への侵入を防いでます。
b0056464_20255540.jpg
豆腐ハンバーグ&和風ハンバーグ


最近こねこねしたハンバーグたち。
豆腐ハンバーグLOVEです。お家で食べるなら普通の肉ハンバーグよりも豆腐派。鶏挽き肉と水切りした木綿豆腐を混ぜ混ぜ、塩コショウお酒とちょっぴりの醤油で味付けして焼くだけー。シソと大根おろしと最近お気に入りの味ぽん黒酢ゆずをかけて食べました。
この味ぽん黒酢ゆず、どこにでも売ってておいしいよ~。おススメなり。
関係ないけど食品メーカーのサイトって簡単レシピが充実してて良いよね。懲りすぎてないから毎日のごはんに役立つ。
和風ハンバーグもシソと大根おろし、味ぽん黒酢ゆずで。下にもやしでボリュームアップ!
美味しかったでーす。
[PR]
by 96bb058r | 2006-03-26 20:28 | Food
La Luna Rossaで夜桜ディナー
目黒川沿いにあるLa Luna Rossa。
ここがワインが充実した美味しいイタリアンっていうのは当たり前のお話ですが、テラスに面した席は隠れたお花見スポットとしても密かに有名です。いつもは週末ランチでお邪魔するのですが、開花宣言後の週末ランチは予約で満席!平日ディナーになりました。

大通りから1本入っただけなのに驚くほど静か、都会の中にいながらこの空間だけがポッカリ喧騒から取り残されたよう。
お花見がてら中目黒駅から目黒川沿いをお店まで歩いたのですが、さくら全然咲いてなーい。つぼみっていうか真冬の枯れ木って感じ。夜だし川沿いだし非常に寒ーい感じ。
お店のテラスの桜は気が早くてうっかり咲いていないかと期待したのですが全く咲いてませんでしたー。
しかも、桜祭りが始まっていないのでライトアップもされてなくて真っ暗、ただの夜道でしたー(´Д`;)

b0056464_15393988.jpg
お食事の写真は手ブレしまくりのこの1枚だけ。中トロとマダコのカルパッチョ。
最初の1枚で写真はNG出されてしまい、前菜以降のお料理の写真はナシです。ざんねーん。デザートのチョコスフレのカプチーノアイス添えが激ウマでした!!

La Luna Rossa
〒153-0061
東京都目黒区中目黒2-5-23 清水ビル1F
℡ 03-3793-4310
[PR]
by 96bb058r | 2006-03-23 15:38 | Food