カテゴリ:Accade Oggi( 111 )
実験〓
b0056464_12523283.jpg

画像の大きさ変えてみた。
[PR]
by 96bb058r | 2010-08-13 12:52 | Accade Oggi
携帯から実験
b0056464_1246077.jpg

うまくupされてるかな。
[PR]
by 96bb058r | 2010-08-13 12:46 | Accade Oggi
ヒトツ歳をとりました
みなさま、しばらく振りです。
すっかり更新をサボって暴飲暴食を繰り返しているうちに、いつのまにか年を越してしまい、もうバレンタイン。エキブロも随分とパワーアップし使い易くなったようで・・・。

年末からの出来事をイロイロと。

ニコライバーグマンのフラワーレッスンの最終日はコレを作りました。
クリスマス限定の赤のベロアBOXアレンジメントです。
b0056464_18512778.jpg
使用画材はいままでのリースとほとんど同じモノ。クリスマスっぽくゴールドを効かせてみました。BOXが違うだけで雰囲気が変わるもので(普段はマットな黒BOX)、色が赤、素材がベロア、光沢アリ、っていうだけでゴージャスに見えます。

*****
クリスマスは『ahill』でごはんを食べました。ここのフォアグラ入りハンバーグが好きなの~。去年のお誕生日(過去記事)に食べて以来なので約1年振り。
b0056464_1965956.jpg
魚はオマールエビのグリル、シンプルなのにとっても美味。素材がよいからでしょうねー。
b0056464_191116100.jpg
期待のハンバーグは相変わらずおいひーい。一見普通のハンバーグですがフォアグラ様が練りこまれております。ソースとじゃがのパテの相性も抜群。とにかく「おいひい」の一言でございます。思い出しただけで食べたくなってきたー。テレビで紹介されたらしく以前より予約が取れにくくなってしまった模様。

*****
外食してばかりですがちゃんと自炊もしております。たまにですが・・・・。
最近の大物といえば「鯛飯」。この冬に購入した愛用土鍋で作りました♪
b0056464_19152296.jpg
想像以上に簡単でした。米を研いで、昆布のせてごはん炊いて、途中で軽く焼いた鯛を乗せるだけ。昆布をひくことによって鯛を取りやすくなります。鯛をほぐしてごはんと混ぜ混ぜ、締めはだし汁をかけてお茶漬けに。
土鍋って保温効果が高いからごはんもふっくらおいしく炊けました。

2007.1.25
[PR]
by 96bb058r | 2007-02-15 19:40 | Accade Oggi
nicolai bergmann Christmas lesson Ⅱ
先日、といっても最近全然記事を書いてないので直前ですが、通っているとお話したフラワーアレンジの2回目のレッスンがありました。
b0056464_22155097.jpg
今回のテーマはロウソクが立てられる置き物。名前がよくわからん。
今回もバランスがよくわからず・・・。そして土台を作るのがすこぶる下手っぴで、レッスンのほとんどの時間を土台作りに費やしました。

今回は先生が作っているのを写真に納めてきたので流れに沿って解説。
b0056464_2215463.jpg
まず、使う材料はこんな感じ。ドライにするから海綿にはあまりお水は含ませなくていいんだけど初心者は水分がないと刺しにくいらしくべっちょり濡れてます。
海綿の中央にロウソクを刺し、土台の底辺にスギを横向きに刺していきます。上下・左右とバランスを見ながら順番に刺していきます。底辺が終わったらこんもりラウンド型になるようにロウソクの周囲にもスギを縦に刺す。飛び出している部分をハサミでカットしてキレイなラウンド型にして土台完成。
b0056464_22151834.jpg
飾りつけは」クリスマスブッシュから。とにかくまんべんなく散らすことが簡単にきれいにまとめるコツ。上級者はわざとまとめて個性を出すのも良し。オーナメント類は大きい物をつけてから小さい物をつけた方がバランスがとりやすい。
b0056464_22153037.jpg
ラウンド型の土台からはみ出ないようにチェックしながらオーナメント類を刺していきます。最後にカラーワイヤーでぐるぐる巻きに。固定されるし統一感が出るし一石二鳥のアイテムです。ワイヤーは1色でも2色使いでもOK。

********
やっぱり先生が作ったやつはぎゅっと詰まってるんだよね。同じ材料使っているのにワタクシのやつはスカスカで形がイビツ。
前回作ったリース同様、ドライにしてからも結構持つそうです。先生は5年前に作ったリースをまだキープしているそう。りんごはシーズンが終わったら取って、他は徐々にドライになっていくのを楽しむそうです。グリーンのスギも5年後には茶になり、それはそれでとってもかわいいそうです。
[PR]
by 96bb058r | 2006-11-28 20:03 | Accade Oggi
nicolai bergmann Christmas lesson
あまりにも暇なので季節のお稽古をヒトツ増やしてみました。

b0056464_23465130.jpg
nicolai bergmannのクリスマスフラワーアレンジレッスン。
nicolai bergmannといえば過去記事でお友達にプレゼントしたプリザーブドフラワーのお店です。
クリスマスに向け3回のレッスンで様々なクリスマスアレンジを学べるコースです。ニコライバーグマンご本人の手解きを受けられるレッスン♡もあるけど、ワタクシはモチロン初心者コース。日本人の先生です。

表参道にあるスタジオで少人数でのレッスン。スタジオは白い壁でとってもキレイ。
一番上の写真はトイレに置いてあったアレンジ。トイレまでかなりラブリーです。写真じゃ大きさが伝わらないけどこのピンクのアレンジはかなり大きい。およそA3サイズ。ものすごくサラリーマン的表現でスミマセン。
関係ないけど、ビルの入口に高級外車がドーンと停めてありました。バーグマンの車なのでしょう。似合いすぎ。

b0056464_2343142.jpg
初回に作ったのはリース。
ドーナツ型の土台にモミの木を絡み付けて、りんごや松ぼっくり、ボール、リボンなどいろんな飾りをつけていくだけ。
ただそれだけ。
のハズなのに難しかった。
飾りを付けるのは単純だから楽なんだけど、自分の思うイメージ通りにアレンジするのが難しいの。
バランスよくまんべんなくセンスよく飾り付けていくコトが大事。
創造力のなさ・センスのなさを痛感させられます。
洋服の色合わせとはまた違う、思いがけない色を使うことでぐんとイメージが変わったりして楽しい!

b0056464_23434765.jpg
コレがワタクシが作ったリースです。
イメージとしては大人っぽく都会的にセクシーな感じにしたかったのだけど、ふつうにクリスマスっぽくなってしまった。
先生によるとベージュよりもパープルのボールを使ったほうが大人っぽく仕上がるそう。色使いって大事ね。でもまぁ満足です。

3週間くらいでいい感じにドライになるので壁に掛けることもできるようになります。
掛ける所ないから部屋に放置されそうですが・・・・。

b0056464_23445036.jpg
最後に御決まりのハスキーズと記念撮影。
自分がつくづくバカだと実感する瞬間です。イタイ・・・・。
次回は28日。楽しみです。
[PR]
by 96bb058r | 2006-11-15 23:52 | Accade Oggi
暇に任せて変えてみました
スキンを大好きなHalloweenバージョンに変えてみました。
1年で一番好きなイベントなのでスキンはずーっとこのままかも。

ブログ名のフォントを大きく・オレンジにしたいんだけどできず(涙)
疲れたので諦めました。
このままでいいや。
[PR]
by 96bb058r | 2006-10-22 15:52 | Accade Oggi
神宮外苑花火@2006
b0056464_0224124.jpg
今日は神宮外苑花火に行ってきました。
雨模様だったので開催が心配されたのですがHPには少雨決行・荒天延期と台風が近付くこの季節にかなり強気な発言。
午後は激しい夕立があり、さすがにこれは荒天か?!と思いましたが夕方には青空が所々に見られました。
b0056464_022918.jpg
ワタクシ達の花火会場は明治記念館「鶺鴒」
明治記念館が夏季限定で営業しているビアガーデンです。
芝生が青々していてお庭がとってもきれい♡外なのに蚊がいないの!!
ビアガーデン・場所は信濃町(神宮外苑すぐそば)・予約不可
ときたら行列必至です。

お得意の17時ダッシュで決めてみましたが悲しいことに
「本日の鶺鴒は満席です」
との立て看板。
受付に聞いてみると、131番目になります。

どんだけ待つんだよ!

諦めて他に行こうかと思ったけど、周辺だと焼きはまぐりしか思いつかず、ガッツリ系な気持ちだったので却下。次に行く当てを考えるのも面倒で席が空くまで居座ることに。
b0056464_0222224.jpg
待つこと2時間。ようやく席に通されました。
ビール片手にガッツリ食べながら花火鑑賞です。
方向的に席から座っては花火が見えないので、見たくなったら見えるとこにトコトコ歩いて行って鑑賞→戻る→飲む&食べる&喋る→鑑賞の繰り返し。

楽しかったー

相変わらず花火写真は撮れません。これでも渾身の一作です。
[PR]
by 96bb058r | 2006-08-17 00:23 | Accade Oggi
すごい色
b0056464_23344733.jpg
今日の夕焼け、スゴイ色だった。
写真撮ってみたけどうまくいかないなぁ。やっぱり腕が悪いらしい。
新緑・紅葉モードにすると手ブレ危険マークが点滅するし、通常モードだとフラッシュひかって変になっちゃうし、悪戦苦闘のうちにいつの間にか太陽が沈んでました・・・・・・(´Д`;)この写真はどのモードで撮ったかもわからん。向学心ないなぁ・・・。

そしてまた来ちゃったよ。誘惑のご案内。
b0056464_23354183.jpg
今回は上場1周年記念セールだってさ。28日に闘ってきたばかりなのに。
季節は夏真っ盛りなのに、またお財布が冷え込んじゃうわ。
オールシーズンの物が並ぶって書いてあったけど、前のセールの売れ残りがメインらしい。
しょうがないか。
[PR]
by 96bb058r | 2006-08-08 23:43 | Accade Oggi
最近、ほんとツイてないの。
金曜日、有頂天でお家に帰ってきて戦利品を見てたらあるはずのモノが無いの。
ちゃんとキープしてたハズなのに、レジに持って行ったハズなのに、
無いの。
レシート見て見たらレジ通ってないの。袋から出す時にこぼれ落ちたらしい。
ショック。
こげ茶の7部袖のVネックニットだったのに・・・・・。秋の必須アイテムだったのに・・・・。
会計の時は興奮してて足りないことに気付かなかったヨ。
悲しい(´Д`;)
本当ならこの記事にもうヒトツ写真が多く載るはずだったのに・・・・・・・・。

似たようなことがマツキヨでも。
買ったはずのトリートメントが入ってなくて、ぼんやりしてて買い忘れたのかとレシート見たらちゃんとレジ通ってるのに商品が無いの。
店員が入れ忘れてんの。
で、マツキヨに電話したら「お客様がお忘れになったんじゃないですか?」だって。
怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒!!!!
店員が袋詰めするのにどうやって忘れるっちゅうねん!!!!
入れてくれた商品をわざわざ出すのか?そして忘れるのか?
不可能じゃ!!!!ヽ(`д´;)/

なにかに取り付かれてるのか・・・。
[PR]
by 96bb058r | 2006-07-30 02:06 | Accade Oggi
母校で
迷子になりました。
b0056464_1729798.jpg
昨日、大学のOB・OGゼミがあり、久しぶりに大学に行ってきました。
OB・OGゼミとは卒業後いろんな業界で働くOB・OGが自分の業界はこんな感じですよ~
という報告を行うというもの。
他業種・他業界のリアルな実情を知ろうという趣旨です。
今回はワタクシもいる銀行業界だったので、「そうそう!そうなのよ!!」と先輩の報告を聞いてました。

で、この教室に辿り着けなくて困った(´Д`;)
我が母校はワタクシの代が卒業した後、猛烈な勢いで増改築が行われ、知らない建物がいっぱい!!

10号館って何?
ガラス張りの建物があるけど???
テニスコートなんであったっけ??
結局迷子。
母校なのに校内案内図をみてやっと辿り着けました。

b0056464_17295263.jpg
でも母校の美しさは変わらず素晴らしかったです。
緑が深くてレンガによく映えてました。
曇っていたので写真がきれいに撮れなくて残念。

1号館のそばに立っていると
楽しかった想い出がどんどん湧き出て来てジーンときちゃいました。
たまに学校に行くのも良いなぁと思いました。
[PR]
by 96bb058r | 2006-07-16 17:30 | Accade Oggi