Tha焼き鳥@母屋
焼き鳥といえばココ、という方も多いと思います。

池袋の中でも外れ、決して便利な場所にあるわけではありませんが、いつも混雑しています。昔ながらのTha焼き鳥屋さんっていう店内。最近よくあるムーディーな鳥料理やさんが多い中、ここはガード下系です。小さな机に背凭れのない椅子が並んでます。
相席上等!当たり前!
いまや焼き鳥屋さんの定番メニューとなりつつある白レバーを世に送り出したのはこのお店だとワタクシは固く信じております。ちなみに白レバーは毎日あるわけではありません。残念ながらワタクシが行った時はありませんでした(´Д⊂グスン

ワタクシ的ココのおススメは手羽先と軟骨(なんか違う名前がついてたけど忘れた)。手羽先がジューシーで涙が出そうになります。身離れもよくほんとに美味しいのよ(*´v`*)今までの手羽先の中で間違いなく一番です。写真の右から二番目が手羽先、一番右が軟骨。
b0056464_21562554.jpg
タレ・塩を自分で選ぶのではなく、焼き鳥はネタによっておススメの食べ方が決まっています。タレは甘め、塩はちょっとしょっぱいです、が、Tha焼き鳥屋という母屋はソコがまたよいのでしょうね。

最後の締めは炭火で炊いたごはんで頂く軍鶏茶付け♡軍鶏は肉で食べると鶏とは違う歯ごたえとしっかりした味が楽しめますが、お出汁にするとさっぱりして全く違った味わいになります。個人的には軍鶏はお肉をそのまま食べるより、つくねやお出汁になってた方が好きです。写真一番左がお茶漬け。

店オリジナルの山廃純米酒「母家」も飲んでみたかったなぁ。
ランチもやってるみたいです。お昼から母屋で焼き鳥定食なんていかがでしょう?

母屋(おもや)
東京都豊島区南池袋1-12-6母家ビル1F
℡ 03-5950-0377
日曜お休み
[PR]
by 96bb058r | 2005-11-16 23:23 | Food
<< 2005 BEAUJOLAIS... HAWAIIで買うゾ!! >>