蟻月
やっといってきました!
蟻月
ずーっと行って見たかった博多モツ鍋専門店です。
去年の春に見付けて以降、行こう行こうと思っているうちに、テレビや雑誌で紹介されてしまい、気付くと予約困難な人気店になってましたヽ(゚∀゚)ノヒョエー
電話予約開始時刻には電話は繋がりません。コンサートチケット並み…

モツ鍋メニューは三種類
白のモツ鍋はこってりと味噌のだし、赤のモツ鍋は一番ポビュラーな醤油だし、そして金のモツ鍋はあっさりと水炊き風にぽん酢で、となっています。
b0056464_14195747.jpg
店員さんによると白の味噌が一番人気とのことですが、博多出身の私としてはとりあえずオリジナルの醤油で勝負しました。スープを一口飲んだらニンニクが口に広がり、次の瞬間にはなんともいえないモツ醤油風味が・・・。この味をどう表現すればいいのかわかりません。とにかくおいしいんです。後を引くおいしさなんです♡
具材はモツ・にら・キャベツ・ごぼう・豆腐。モツから出たお出汁でどれも甘く柔らかく仕上がってます。とにかくおいしいんです。

b0056464_14201474.jpg一品料理もたくさん。どれもこれも九州のおいしいものばかり。博多出身の私は目移りしてしまいました。迷いに迷った結果、ジャコ天のおろし添えを頼みました。福岡でよく食べたまる天にジャコと小口ネギ、大根おろしとお出汁がたっぷりかかってます。

鍋の締めは五島うどん、ちゃんぽん、お雑炊がありました。今回は五島うどんをセレクト。つるつる細麺でのどごしが気持ちいい。おいしかったぁ(*´v`*)

あ、焼酎の種類も豊富です!
有名ところからマイナーなものまで。個人的に米焼酎が好きなのですが、他のお店よりも種類が多くて選ぶのが楽しかったです。

帰り道はニンニク臭いのが自分でもわかりました( ´―`)ゴメンナサーイ。
次回は金のポン酢風味を食べたいです。

■蟻月(博多もつ鍋)
東京都渋谷区恵比寿2-9-5  
℡ 03-5424-0656
[PR]
by 96bb058r | 2005-02-14 23:49 | Food
<< ++今週のネイル++ えり子ネ... 扁炉(ピェンロー) >>