人気ブログランキング | 話題のタグを見る
扁炉(ピェンロー)
先週、食卓から愛を込めて++Dinning++のsoleilさん浅葱と薄浅葱の眞子さんのところで紹介されていた「扁炉(ピェンロー)」
白菜を使った中国のお鍋です。
白菜はくたくた派の私。しかもタイミングよく白菜が半分100円の大特価!
呼ばれてます… 作るしかない…
ということでおふたりにTBさせてもらいます!
扁炉(ピェンロー)_b0056464_12505586.jpg
このお鍋、入れる具材が限られているのです。なんと野菜は白菜のみ!
他の野菜を入れたいのをぐっと我慢です。詳しくはコチラをご覧ください。

味付けは胡麻油が命!ということで胡麻油を新しく買いました。
スーパーに見に行ったらちょうど眞子さんがおススメしてらした胡麻油を発見。真似して買ってしまいました。
一味唐がらしはお土産で頂いたもの。山形県にある大沼唐がらし店の大沼きよさんがつくった唐からし粉です。すごくおいしいんです、これ。キムチ鍋をする時にも愛用しています。もうすぐなくなっちゃうから探さなくちゃ。

扁炉ですが、くたくたの白菜が甘くて、ポン酢で食べるお鍋とは全然違ったおいしさでした。
普通のお鍋では感じられない白菜の甘さが際立つお鍋でした。
味付けの塩と一味唐がらしの割合がポイント。
私は一味を気持ち多めに入れるとgoodでした。

具沢山が好きな私。
個人的にはえのきやネギ、豆腐をいれた普通のお鍋の方が好きかも♪
by 96bb058r | 2005-02-13 23:43 | Food
<< 蟻月 教育について考える >>