鶏手羽先とれんこんの酢煮
久しぶりにごはんの記事です。
もちろんベージュネイルのことは頭から離れていませんが・・・(-_-;)

鶏手羽先とれんこんの酢煮を作りました。
これは近所のスーパーのチラシに載っていたレシピ。スーパーのチラシ、侮れません。けっこうためになる簡単料理が載っていて、必ずチェック入れてます。

このレシピ、まず酢煮っていうのに惹かれました。お酢って体にいいとは知っていてもなかなか料理で使うことがなくて(´∀`;)お酒や醤油がなくなるのに比べて全く減らない。正直この料理以外でお酢を使うことってあんまりない・・・他はチキンを焼くときくらいかなぁ。
しかも、この酢煮はお鍋ひとつでできるのが何よりの魅力!!下ごしらえもほとんどなくて、とっても簡単♬♪
b0056464_2162487.jpg
簡単なのでレシピ紹介しておきます。材料は4人分です。
◆材料◆
れんこん(300g)・手羽先(16本)・青梗菜(2株)・赤唐辛子(1本)・生姜(薄切り3枚)
◆作り方◆
①れんこんは1センチ厚さの半月切り、薄めの酢水にさらして水気を切る
②青梗菜はあらかじめ茹でて適当な大きさに切っておく
③お鍋に手羽先・れんこん・お水(1カップ)・お酒(25cc)・砂糖(大3)・酢(大5)・醤油(大5)・赤唐辛子・薄切りにした生姜(3枚)を入れて火にかける
④煮立ったら火を弱めて蓋をして20分くらい煮る。
⑤最後に青梗菜を加えひと煮立ちさせたら・・・ハイ出来上がり。

*今回、青梗菜を小松菜で代用してます。
*調味料は適当人間な私が目分量でやっても、ちゃんとおいしくできるので、割合があってれば適当で大丈夫(´▽`)ゞ
*手羽元で作ったこともあるけど手羽先のほうがおいしく仕上がります(ナゼだか不明)

普段お酢を使った料理をしないので、この味がとっても新鮮でおいしく感じます。
ごはんがすすむの。
[PR]
by 96bb058r | 2005-01-24 23:01 | Food
<< 2005.1.25 ベージュネイル捜索隊 -失敗の巻- >>