人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あったかスープ-けんちん汁-
ミネストローネでも書きましたが具沢山のあったかスープ好きです。

思い出深いスープといえば中高の時の学園祭で食べたほうとう汁
中高大一貫だったので、学園祭は結構盛り上がっていました。
その学園祭で大学の剣道部が出品していたのがほうとう汁。
甘めの味噌にほうとうがびよーんと入ってるの。長蛇の列ができるおいしさでした。

他にもPTAが焼くアップルパイが人気でした。
焼きたてあつあつサクサクパイの中からはりんごがとろーり、甘さもほどほど。
学校のおいしい長蛇の列の2トップでした。
学園祭にはウンナンとか芸人が毎年来てました。
懐かしい。今でもそれなりに盛り上がってるのかなぁ?
あったかスープ-けんちん汁-_b0056464_232954.jpg
さて、本題。
クリスマス・忘年会で疲れた胃を癒すべく、けんちん汁作りました。
豚肉入っててお味噌仕立てだから世で言えば豚汁かな。
でも私の中ではけんちん汁!!こだわってるけど全く意味はない・・・( ´ー`)

私がつくるけんちん汁はお醤油仕立てとお味噌仕立ての2パターン。
基本の素材は大根とにんじん、こんにゃく、里芋。
その時に気分によってごぼうとか厚揚げ、お肉(豚orかしわ)etc.入れます。
冷蔵庫にあるものを適当に入れちゃいます。

今回は味噌仕立てで豚肉とごぼうも入れてボリューム出しました。
ぽっかぽっかでおいしかった(*´v`*)
by 96bb058r | 2004-12-26 23:03 | Food
<< 調査報告書-おせんべいやさん本舗- 年賀状・・・・ >>