人気ブログランキング | 話題のタグを見る
肉じゃが
お袋の味といえば、肉じゃがでしょうか。

お料理の本などでは「彼が喜ぶ料理」(ほんとか?!)とか「これだけは押さえておきたい基本」とか必ず紹介されている気がします。
肉じゃが_b0056464_22542752.jpg
今回は初めての試みでごぼうを入れてみました。
ごぼうの風味がよく出ておいしかった。いつもと同じ味付けでも入れるお野菜によってこんなに違ったイメージになるなんて料理ってすごい、と奥が深いなと思いました。

ちなみに我が家のお袋の味といえばあじごはん
かしわとこんにゃく・ごぼう・にんじん・しいたけが入ってて薄口醤油で炊きあげます。
一般的にいえば炊き込みご飯のことですね。
我が家では何故かあじごはんと呼んでおりました。
今は亡き福岡に住む母方の祖母がよく作ってくれた思い出の味です。

今は母が作ってくれますが、どこか祖母の味と違う・・・
もちろんすごくおいしいんですよ。でも違う。何かが違う。
母と二人で「何が違うんだろうね???」と
調味料やお肉、材料の下ごしらえナド研究するのですが・・・・やっぱり何か一味足りない。
結局「おばあちゃんの手の味が足りない」という結論に行きつきました。

永遠に超えることができないお袋の味。
私は母のあじごはんの味をお袋の味として継承できるのでしょうか・・・・
by 96bb058r | 2004-12-15 22:58 | Food
<< STARBUCKS COFFEE IZAYOI >>